2007年6月7日木曜日

― 長瀞のライン下り ―


この間、ひょんな事から長瀞のライン下りをしました。
埼玉県の秩父に住んで ん十年経ちますが初めての体験でした。
秩父は気候の良い休日になると幹線道路は
遠くのナンバープレートを付けた車が多くなります。
「なんで、こんな所にわざわざ遊びに来るんかさ~」
と、不思議に思っていました。
長瀞のライン下りも観光名所のひとつです。
ただの川下り…。特に珍しいものでもないはず…と
初めての両脇に一人ずつ座る細い船に乗りました。
水が少ない時期なので、細い船でもあまり揺れることなく
船頭さんの案内でゆっくり川を下りました。
鮎漁が解禁になったこともあり、釣り人の多い中を進んでいきました。
「こんな船が通る所で釣れるわけないのになぁ…」と思いつつ。
しばらく進むと、なんともいえない空気の匂いがしました。
冷たいような、透き通るような、そんな匂い。
周りは切り立った崖、そこにしがみつく木々がかもし出す世界は
こんなに近くに住みながら、感じたことのない世界でした。
そこだけ違う時間が流れているようでした。
しばらく行くと岩畳が広がり、こちらに手を振る人々が見えてきました。
なぜか、この風景の中、その人たちはまるで、お○○さんの様に見えました。
3、4人でくつろぐお○○さん…毛づくろいをするお○○さん…
集団で大騒ぎをする若いお○○さんたち…
非常に不謹慎だと思い口に出せずにいると、
「不思議だよな…あの景色の中で見ると、みんな○○に見えるんだよな~」と
船を下りるなり、こそこそとみんなが話し出したので、ほっとしました(笑)
大自然とまでは行かないけれど、中自然を楽しんだ30分ほどの川下りでした。
ライン下りのほかに、カヌーやラフティング、デイキャンプなども楽しめますので、
一度、いらしてみてはいかがですか。

by A

0 件のコメント:

Google