2007年3月8日木曜日

“マイブーム”


年に何回かやってくる“マイブーム”に「映画」があります。今もまさにそのブーム真っ只中!しかも、数年に一度の“Big wave”なもんだから、大変です。
TUTAYA半額日にはまとめて、4~5作品(主に邦画)を借りて、ほぼ一日一本は鑑賞。当然?映画館へもまめに通って新作の鑑賞です。先日は、仕事帰りに「ゴーストライダー」と「パヒューム」を見てきました。

で、勝手に批評を・・・。
「ゴーストライダー」
これは、ホラーでも、アクションでも、もちろんサスペンスでもない。コメディ?そうコメディに違いない!ニコラス・ケイジ好きの私としては、とりあえず最後まで見たけれど、「つらい。」「痛い。」30歳台の役なのだけれど、この映画のためのダイエットが裏目にでたような老けた感じ、「せつない」。
なぜか、ニコラス・ケイジはときどきこんな映画に出てしまう。その上、結構楽しそう。プロモで日本に来るくらいだもんね。「スマスマ」に出てたりして。できれば「フェイス・オフ」がいいな・・・。

「パヒューム」
原作本は正解的に読まれているようなのだけれど、原作本を手にしていない私は、映像美みたいなコメントや映像から香ってくるようだ見たいなコメントと予告の妖しさで見てしまいました。
前半は、香ってくるのではなく、まさしく「臭ってくる」!本当にそんな感じ。後半の愛を感じる香りが匂う感じがしないのは、見るものの生活のせいかな・・・。
最後の最後は、「えっ!そんな結末?」と唖然としてしまって、これでよいのかと少し救われない気持ちの映画でした。そこがヨーロッパ的な映画なのかな。
音楽はよかった!

と、勝手な批評はこれくらいで、まだまだ映画熱はつづく・・・・・・・・・・・・・。hashimoto

0 件のコメント:

Google