2007年3月7日水曜日

資源開発?町おこし?


スキーに行ってきました。と、言っても当法人の代表と違って、なぁ~んちゃってスキーですが・・・。
今回は、茨城県常総市の「障害者の自立をめざす会」という団体が主催で、毎年行われている障害を持った人と一緒にスキーに行く企画です。行った先は、お米が美味しい、新潟県魚沼市。偶々、この団体の代表の友人が魚沼市役所に勤めている。スキーツアーの話しをしたら、市の観光課が中心となって、宿泊場所の選定、スキーの指導のボランティア派遣などの企画してもらえる事に!
いつもなら自分たちでやらなければならない事をやってもらえる!(^^)!
市にとっても、この地域の周りには大きなスキー場が多く、お客の確保から、障害者の団体が使う事で評判が良くなり、たくさんの団体が来てくれば、ちょっとした町おこし・・・という期待・・・・。
スキー場に着くと、ちょっとしたサプライズ。パラリンピックに出場した、片足が大腿部から無い障害を持った方が、スキーのデモストレーションを見せてくれて感動。
その後、現地の人にボランティアでインストラクターをしてもらったりして、引率のはずの僕らボランティアも十分楽しめました。スキー場は決してバリアフリーになっているわけではなりませんが、とても暖かい気持ちにふれあえた感じです。また、宿泊場所も市の温泉施設に宿泊しました。
なんと言っても日本酒が美味しかった。やっぱり新潟の酒はうまい!(酔)。料理も食べきれないほど出てきて、酒が飲めない人も楽しめたので、こっちの方は、バリアフリーでした。かなりおすすめです。(裕)

0 件のコメント:

Google